PEUGEOT 207GTi 禁煙1オーナー入庫

H20年 6.3万キロ 車検2年整備付 禁煙1オーナー 車両価格99.8万円

◆◆◆希少207GTiが入庫しました♪GTよりさらに上級グレードの5速ターボです◆◆◆

◆正規ディーラーJAAA鑑定書付
◆無事故・実走行
◆1オーナー
◆HDDワンセグ地デジナビ
◆セパレートETC
◆DVD視聴可能
◆禁煙車両・灰皿・シガーライター未使用
◆アルカンターラセミバケットシート
◆カーボン調メーター
◆5速マニュアル
◆リアスポイラー
◆フォグランプ
◆バックセンサー
◆オートクルーズ


~抜粋~
207GTiの心臓は排気量1.6リッターの直噴ターボ・ユニット。つまり基本は207GTと一緒だが、しかしこちらはターボチャージャーのケースの材質を鋳鉄から鋼鉄に変え形状も変更するなどして、スペックを最高出力175ps、最大トルク24.5kg-mまで引き上げている。ちなみに207GTは最大トルクこそ24.5kg-mと変わらないが最高出力は150ps。そして同じエンジンを積むミニ・クーパーSは175ps、24.5kg-mという数値は共通だが、発生回転数は微妙に違い、207GTiはよりフラットなトルク特性とされている。


但しギア比はGTi専用とされ、1速を高くする一方、最終減速比を引き下げている。これによって約70km/hまで伸びるようになった1速は発進時以外にも積極的に使えるようになり、また全体のギアの繋がりも良くなってパワーバンドをキープするのが容易になっている。

そのパワーを受け止めるべくサスペンションはスプリングとスタビライザーを専用品に。サポート性を重視した4座のフルバケットシートや、太い握りの3本スポークステアリング、アルミ製のペダルやシフトノブにアルカンタラ仕上げのトリムなどによって、心地良い運転環境が形づくられている。
コーナリング限界も驚異的に高く、安定しきったリアを軸にステアリングを切った方向にグイグイ曲がる。最終的には軽いアンダーステアが出るも、ESPがさりげなく介入して安定性をキープしてくれるから、思い切って踏んでいけるのだ。


同じエンジンのミニ・クーパーSとの違いが気になっている人も居るかもしれないが、乗り味はまったく別物である。5速であることを逆にメリットと思わせる各ギアの息の長い加速感は悪くないし、ナチュラルで気持ち良いフットワークや高い快適性は、やはりプジョーじゃなければ出せないもの。ドイツ車的にカッチリしたのとは違う、より人間のリズムに合った走りは、多くの人を魅了するに違いない。



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

© Y'z Car Space All Rights Reserved.